ホームカミングデー
看護
2024年8月22日(木)
令和5年度 看護学科卒業生を対象に「ホームカミングデー」を開催しました。
看護師として従事し約5か月が経過した卒業生を対象に、リフレッシュを目的に学校に集まってもらおうと思い企画しました。26名の卒業生(香川県内の就職者が 13名、香川県外に就職者が 13名)が参加してくれ、そのうち2名はリモートでの参加です。
まずは一人ひとりステージにあがってもらい近況報告。「ICUに配属された」「夜勤が始まった」「救急病棟で急変にどきどきしながら頑張っている」「先輩とモンバスにいきまーす!」など楽しいお話を聞くことができました。
その後、グループで楽しくお話をしてもらいました。約5か月ぶりの再会に、会話が弾み、笑い声が響き渡っていました。あっという間に時間が過ぎていきましたが、予定時間終了後も心残りがないように、自由にお話しする時間を設けました。
最後に行ったアンケートでは、「満足」、「どちらかといえば満足」の回答で合計100%。
「『よかった』と感じたことは?」の質問では、「リフレッシュできた(96%)」、「同期生との交流ができた(76%)」、「教員との交流ができた(60%)」、「他の病院の情報を知ることができた(40%)」との回答がありました。
看護師として頑張っている皆さんの姿が頼もしく、微笑ましく、また明日から頑張ってほしいと思います。