資料請求 REQUEST

オープンキャンパス OPEN CAMPUS

臨床実習協力患者様募集のお知らせ

本校鍼灸マッサージ学科・鍼灸学科では、将来を担う「はり師・きゅう師」の育成にご協力いただける協力患者様を募集しております。是非この機会に鍼灸治療をご体験ください。
また、臨床実習の実施期間については、HPに掲載します。もしくは、お電話にてお問い合わせください。

  • ※施術は国家資格であるはり師・きゅう師が担当します。
  • ※最終学年である3年生が問診や施術の補助を行う場合がございます。
  • ※実習の進行上、ご希望の時間に施術をできない場合がございます。

臨床実習の流れ

月曜から金曜の9:00~10:00、月曜から木曜の16:30~17:30に臨床実習を実施しています。
学生教育の一環として、モデル患者さんになって頂ける方を募集しております。1回500円のみのご負担で治療を受ける事ができます。

1.ご予約

お電話もしくは治療院の受付にてご予約頂きます。受付時間はこちらを御覧ください。

2.受付・問診表の記入

附属治療院に入って右手に受付がございます。
初めてお越しの方は5分程度早めにお越し下さい。問診表を記入して頂きます。
2度目以降の方は診察券を受付にお出し頂き、お呼びするまで少々お待ち下さい。

3.ご案内

治療用専用個室へご案内します。
学生が治療室にて症状などを詳しくお伺いします。

4.治療

学生が症状などをお伺いした後、指導教員と学生が治療方針について話し合い、治療が始まります。
治療は国家資格を持つ指導教員が行いますが、一部学生にも行わせて頂きます。

5.治療終了

治療効果の判定を行い、今後の治療計画についてお話致します。
この際、学生について気になる点がございましたら、遠慮なくお知らせ下さい。
次回のご予約をなさる方は、受付にてご予約頂きます。