オンライン特別講座のご案内

四国医療専門学校特別オンライン講座のご案内です。

鍼灸マッサージ師でサッカー界のカリスマトレーナー“山田晃広先生“の講座を開催します。

山田先生は2019年5月、来校され「世界に通じる日本のトレーナー」というテーマで、ご講演と実技指導をいただき、学生の皆さんや教員からも大好評でした。
山田先生は高校卒業後、早稲田大学サッカー部トレーナーとなり、あマ指師、はり師、きゅう師の国家資格取得後は、治療院とスポーツ現場に携わり、ご活躍されていました。

2000年に単身スペインに渡り、ローカルチームを経て、2003年スペイン一部リーグチームで日本人初となるトップチーム専属トレーナー契約をされています。帰国後はJリーグ湘南ベルマーレ
チーフトレーナー、なでしこINAC神戸 レオネッサーチーフトレーナーを歴任。澤穂希選手のコンディショニングサポートをされていたことでも有名です。

現在はスポーツマネージメントを行いながら、後進のスポーツトレーナーを育成するための講師、講演活動を精力的に行っています。今回のテーマは「スポーツトレーナーとして活躍するために必要な要素」ですが、内容はトレーナーを目指す人だけを対象とはしていませんので、“スポーツトレーナー”をはり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師、柔道整復師…に置き換えて、お話を聞いて頂いても良いと思います。「出会い」は大切です。多くの皆さんが楽しく参加し、講演会を盛り上げてください。