資料請求 REQUEST

オープンキャンパス OPEN CAMPUS

459のわ

スポーツ医療学科

岡野 友治
岡野 友治
平成28年度入学
テーマ:『地域貢献できるために』
私は現在の作業療法士としての仕事の上に、現在勉強しているアスレティックトレーナーをプラスして、地域の中で子どもたちを教育し、スポーツを中心とした地域の形成を行ない、地域の活性化を図りたいと思っています。

私は作業療法士として今年度より通所リハビリテーションで働くようになりました。いつも高齢者の方達のパワーに圧倒されながらも、楽しく仕事をさせてもらっています。通所リハビリテーションを利用されている方は自宅から通って来られており、私の仕事は自宅での生活を安全に、安心して送れるようにリハビリを行うことがメインになっています。また、私はサッカー競技に長く関わっており、特にサッカーのジュニア選手育成は自分の生涯を通じてやっていきたいことですので、夜はスポーツ医療学科に進学してスポーツ選手への関わり方を基礎から学んでいます。休む間もなく疲労を感じていますが、クラスメイトから刺激を受け、学ぼうとする情熱は日々増えているように思えます。


休日に行っているサッカージュニア選手育成では、自分でメニューを作成し、それを子どもたちに実践し、子どもたちからフィードバックを受け、さらにメニューを考え変更し実践するという事を繰り返しています。これで本当によいのか不安になりながらも、子どもたちと一緒に「あーだ、こーだ」と言いながらチームを作っています。今回スポーツ医療学科に進学したことで、自分の中で子どもたちの関わり方が数か月の中で変わっているよう様に思え、その結果が今後どう出るのか楽しみにしています。


2016年6月