資料請求 REQUEST

オープンキャンパス OPEN CAMPUS

459のわ

柔道整復学科

藤川 亜悠美
藤川 亜悠美
平成22年度1部入学
テーマ:『目指せ!!スペシャリスト』
柔道整復師・・・あまり聞きなれない資格ではないでしょうか?スポーツに関わる職ということで、興味を持ち始め、それがきっかけで入学しました。この職業は日本が原点のスポーツ「柔道」から派生した医術です。そのため、スポーツの怪我に対して関連が深いものと言えます。勉強することも多く、日々四苦八苦していますが、夢に向かって頑張っています。

私が、柔道整復師に興味を持つきっかけになったのは、高校時代に遡ります。当時、私はソフトボール部のマネージャーをしており、選手のケアの重要さや難しさを感じながら部活に参加していました。そのため、何らかの形でスポーツに携わる仕事に就きたいと考えていました。そんなときに、柔道整復師という職業を知り、スポーツに関連が深い職業だということを知って、目指そうと思いました。


入学当初は、ただ人の役に立ちたいと感じていましたが、そこに行き着くためには、様々な勉強が必要であるということを痛感しました。
 現在、2年生になって、学園祭や体育祭などの学校行事を学生が中心となり行っているのですが、それを運営する学生会にも所属しています。学生会と学業との両立は難しいですが、他学科の学生と活動を通じて知り合い、仲間で結果を分かち合うことで学科を越えて最高の仲間に出会うことができました。
勉強も、高校時代とは異なり、難しい面も多いですが、わからない授業も先輩や諸先生方に授業時間以外
でも楽しく教えていただいています。
今の目標は国家試験に合格することです。しかし、そこがゴールではなく、まだ見ぬ自分の可能性を信じ
 一瞬一瞬を精一杯頑張ろうと思っています。


2011年12月