HOME › 459歳時記

459歳時記

紫外線

讃岐富士

讃岐富士

 あっという間に5月になりました。私と同じように感じている方も多いと思います。卒業式が終わって気がつけば4月・・・入学式が終わってバタバタしている間に5月がやって来たという感じです。

 いい季節になって外に出る機会も着実に増えています。先日も学校の球技大会で、讃岐富士を眺めながらのキックベースボールが行われました。晴れて良かったね!の次に、女子の皆さんとしては「日焼け対策」が頭に浮かぶことでしょう。失礼しました、最近はお肌のことを気にかけている男子の皆さんもかなり多いですね。

 そこで、やっぱりって感じですが月別の紫外線量。最近ではよく知られていますが、紫外線量は5月からぐんぐん上昇し、夏はもちろん、9月までは、かなり多くなっています。

 次に一日の時間帯ではどうでしょう。紫外線量は9時頃から上昇し始め、12時頃にはピークを迎え、14時頃までは多くなっています。つまり、1年のうちでも5月~9月までは紫外線対策が大事だってことになります。今日は曇っているから大丈夫って安心しないようにしましょう。夏になると、曇っている方が楽だって思っちゃいますね。その分、晴れて暑い日より外にいる時間が長くなるので気を付けましょう。

 皆さんはUVカットの表示がある商品、いくつ思い付きますか?服や帽子、眼鏡に傘などなど・・・私達の身近にホントたくさんありますよね。上手に、そしてオシャレに使って、健康なお肌を保って活動できるようにしちゃいましょう。

 そうそう、腰痛症をお持ちの方もたくさんいると思います。腰が痛くなるのって冷え込んだ時だって思っていませんか?春先から夏前って、腰痛が悪化して病院受診する患者さんが多いんです。寒い冬は気を付けているのに、暖かくなって活動性が上がるとついつい無理してしまいます。まぁ、春は何かと忙しい季節なんでしょうが・・・(笑)

 GWで財布の中はすでに寒くなりそうですが、暑い夏を乗り切るために体の準備もお忘れなく。


2017年5月1日
看護学科 佐藤みか