資料請求 REQUEST

オープンキャンパス OPEN CAMPUS

学園Topics

健康教室(1月)

柔整

2023年1月19日(木)

連日寒い日が続き、毎朝布団から出るのが億劫なこの頃、いざ動き出そうとすると身体の節々が痛くなることがあるのではないでしょうか。

今回の健康教室では、講師に附属接骨院 今川大気先生が初登場、「自宅でできるセルフケア」のテーマに14名の方にご参加いただきました。


前半の講義では、「寒い時期になると暑い時期に比べてどういった経緯で、身体が固くなるのか?」「固くなった筋肉が、痛みとどう関係しているのか?」「どうやって予防するのか?」といった疑問を腰部の痛みを例に説明しました。

今川先生も初めての講師という事もあり、緊張して“固くなって”いた様ですが、参加者の皆様は興味を持って熱心に聞いてくださっていましたよwink


後半では、参加者の皆様と一緒に腰痛を予防するストレッチやエクササイズを行いました。

今川先生への“愛のあるイジリ(笑)”が飛び交う中、みんなで、楽しく行いましたhappy01note

終了後、参加者から「楽になった」「全身が暖かくなった」といった声が聞こえ、楽しく充実した時間が過ごせた様で良かったです。

参加ありがとうございました。


次回は2月16日(木)、附属鍼灸治療院 院長 櫨元栄作先生による『免疫強化と鍼灸』ですsign03

病気に負けない身体作りのヒントにしていただければと思います。

たくさんの皆様のご参加をお待ちしておりますsign03