資料請求 REQUEST

オープンキャンパス OPEN CAMPUS

お知らせ

『学生支援緊急給付金』の推薦申請結果のお知らせについて

更新日:2020年07月22日

四国医療専門学校の学生の皆様
保護者・連帯保証人の皆様
四国医療専門学校
学校長  石 川  浩
 
文部科学省による困窮する学生等を支援するための
学生支援緊急給付金給付事業「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の
第1次・第2次募集に係る推薦申請結果のお知らせについて
 
 

 平素より本校の教育にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 新たに新型コロナウイルス感染症の拡大傾向がみられる状況の中、何かと不安な日々をお過ごしのことと思います。

 本事業は、特に家庭から自立してアルバイト収入により学費等を賄っている学生で、今般の新型コロナウイルス感染症拡大の影響による当該アルバイト収入の大幅な減少等により、専門学校での修学の継続が困難になっている者に対し、現金を給付することで、支援を行うものです。

 文部科学省からの、令和2年5月15日付けの、困窮する学生等を支援するための学生支援緊急給付金給付事業 「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』の創設に係る通知内容については、令和2年5月19日付けでお知らせしたところです。

 さて、学生の推薦申請につきましては、本校で選考基準を設定し、申請書類・添付書類・申請要件内容等の審査及び本人からの聞き取り調査などを経て、該当委員会・会議で審議の上、日本学生推進機構(JASSO)へ、第1次推薦申請は、令和2年6月17日(水)に、第2次推薦申請は、令和2年7月15日(水)に、それぞれ手続きを完了したところです。

 また、香川県総務部 総務学事課及び文部科学省 担当部署へご報告を完了したところです。

 第1次・第2次推薦申請状況等の結果につきましては、次のとおりとなっております。

1. 第1次推薦申請状況

 ① 10万円申請者 14名、140万円、② 20万円申請者 19名、380万円  合 計   33名、520万円

2. 第2次推薦申請状況

 ① 10万円申請者 17名、170万円、② 20万円申請者  6名、120万円 合 計   23名、290万円

3. 第1次・第2次推薦申請状況

 ① 10万円申請者 31名、310万円、② 20万円申請者 25名、500万円  合 計   56名、810万円

 『学生支援緊急給付金』につきましては、第2次推薦申請分も、もうすでに、迅速に学生の皆様への給付が完了しているとのことです。

 本件につきまして、迅速なご対応をしていただきました、文部科学省担当部署、香川県総務部 総務学事課及び日本学生推進機構(JASSO)の関係者の皆様へ、感謝申し上げる次第です。

 学生の皆様におかれましては、大変厳しい状況ではありますが、この「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』を糧に、健康の管理、感染症の予防及び感染症の拡大防止対策へのご協力、不要不急の外出を避けるなどして、ご理解の上、学業への専念及び学生生活を送っていただきたいと思います。

 また、授業料等の納付金、奨学金及び学業生活などで、不安・不明なこと、お困りのことがございましたら、ご遠慮なく、関係学科または、学生総合窓口へご相談ください。

 終わりに、本校の教育活動に相変わらぬご理解と、ご協力を賜りますようお願い申 し上げます。

以 上