資料請求 REQUEST

オープンキャンパス OPEN CAMPUS

お知らせ

「緊急特別無利子貸与型奨学金」について

更新日:2020年06月09日

 令和2年6月3日付けで独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)から、新型コロナウイルス感染症の拡⼤による影響で、世帯収⼊やアルバイト収⼊等が⼤幅に減少し、学⽣⽣活への経済的な影響が顕著となっている学生への緊急的な支援策として、「学⽣⽀援緊急給付⾦」につづき、緊急的に⼀定期間(令和3年3⽉まで)、特別の貸与を⾏う「緊急特別無利⼦貸与型奨学⾦」が実施されることになりました。
 特徴としては、第⼆種奨学⾦(有利⼦)制度を活⽤しつつ利⼦分を国が補填し、実質無利⼦にて貸与されます。

■奨学金概要

〇 奨学金名称:「緊急特別無利子貸与型奨学金」
〇 第二種奨学金(有利子)制度を活用しつつ利子分を国が補填し、実質無利子(0.00%)にて貸与します。
〇 奨学生の選考は、対象者の要件に基づき行います。
(既に第一種奨学金の貸与を受けている奨学生についても、今回実施する「緊急特別無利子貸与型奨学金」については、第二種奨学金の基準(人物・学力・家計)による選考を行います。)
〇 学校ごとに推薦人数が割りふられます。

1.対象者の要件

①第二種奨学金の基準を満たしていること
②第二種奨学金の貸与を受けていないこと
③家庭から多額の仕送りを受けていないこと(仕送り額が年間150万円以上ではないこと)
④生活費・学費に占めるアルバイト収入の占める割合が高いこと
⑤学生等本人のアルバイト収入について、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により大幅に減少(前月比50%以上減少)したこと
※③~⑤は当該要件の確認出来る書類の提出が必要です。

2.貸与期間

(1)貸与始期
令和2年4月~9月より希望月を選択することができます。
(2)貸与終期
令和3年3月までの貸与となります。(令和2年度限りの貸与となります)

3.貸与金額

2~12万円(1万円単位で選択)
※入学時特別増額貸与奨学金についても対象となります。

4.申込期限
資料配布期限 6月22日(月)
申込(書類提出)期限 6月30日(火)

 

5.奨学金申込みにかかる留意点

(1)スカラネット(インターネット)による申込みが必要です。
(2)生計維持者の収入に関する証明書類の提出が必要です。
(3)アルバイト収入減等の証明書の提出が必要です。
  ※(2)、(3)の書類は他の申請で既に本校に提出している場合は不要です。

6.お問い合わせ

学校事務局 学務部 電話番号:0877-41-2323