卒業生のための「第4回 美容鍼セミナー」~美容で広がる鍼灸の新たなニーズ~
更新日:2012年12月03日
ここ数年、美容鍼灸の需要が急激に高まり注目を浴びています。この現状を鍼灸の普及と鍼灸師雇用のチャンスと考えますが、それと同時に正しい知識と技術、一定の経験を持つことが大切です。
美容鍼灸が人気の理由は、健康を第一に考慮し、局所だけでなく全身の治療を行うことで確実な効果が得られることです。リスクもほぼありません。
本校では4年前から美容鍼灸をカリキュラムとして本格導入しています。アメリカや中国でも美容鍼灸は盛んですが、日本でも美容を目的として鍼灸を利用する人が増加し、同時に美容鍼灸を学びたいという人たちも増えています。
また、その一方で国家試験はパスしても、鍼灸師は多くの臨床経験を必要とするため、なかなか独立開業まで至らないケースもあります。
そんな状況のなか、美容鍼灸は病気になる前の“未病”のステージとして、鍼灸師活躍の場の広がりとして、期待が集まっています。“未病”は私たち鍼灸師の強みです。鍼灸に求められる新たなニーズと、それに応えられる鍼灸師育成を目指してまいりますので卒業生の皆様もぜひこの機会に受講ください。
鍼灸マッサージ学科・鍼灸学科 学科長 大麻陽子
日程 全5回 13:00~16:00
- 9月30日(日)
- 10月14日(日)
- 11月4日(日)
- 11月11日(日)
- 12月2日(日)
場所 | 四国医療専門学校2号館305実技教室 |
---|---|
対象 | 本学科卒業生 |
定員 | 20名 |
参加費 | 3,000円 鍼は各自でご準備ください。 使用鍼はセイリンJ15typeの01番、02番です。 体幹部用に寸3の1番または2番をお持ちください。 |
講師 | 鍼灸マッサージ学科・鍼灸学科学科長 大麻陽子 鍼灸マッサージ学科・鍼灸学科教員 田畑良子 赤澤和哉 柳知佳 ※毎回2名の講師が対応いたします。 |
申し込み・お問い合わせ
申し込み締切 9月24日(月)
鍼灸のアドレス(shinkyu@459.ac.jp)まで名前、住所、連絡先をお送りください。
教務部直通 0877-41-2310